4月なので特に深い意味もなく、タイトルを変えてみました。


by piccorina_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

音楽バトン

a0045300_11421366.jpgみきっくすちゃんから『音楽バトン』なるものを頂きました。
ありがとうございます!バトンを受け取ってこそ一人前のブロガーです!また1つステップアップです!




1.このバトンをくれた人を曲に例えるなら?
『全力少年』 スキマスイッチ
a0045300_11461640.jpgみきっくすちゃんはいつも明るく元気でハジけてるから。あと、もう1つの理由はズバリ“替え歌”
みきっくすちゃんと私の間で替え歌がブームになり、お互いせっせと作っては発表し合っていました。ある日、メールで送られてきた“全力少年”を原曲に作った替え歌がとても面白くて歌詞を読んで仕事中だったにも関わらず思わず吹き出してしまい、笑いが止まらなかったというエピソードからみきっくすちゃんのイメージソングはこの曲で!

2.では、自分を曲に例えてみよう
『チェリー』 スピッツ
a0045300_1148698.jpgめでたいことに『チェリー』がFM802で2006年春のキャンペーン「ACCESS!」のキャンペーンソングに選ばれたので、私も勝手に自分のキャンペーンソングに選んでみました♪
春といえば桜(=チェリー)!去年までは春といえば桜坂!だったんですけど、柔軟な姿勢で対応してみました。
オリジナルだけじゃなく、いろんなアーティストがカバーしていてラジオを聴くのが楽しみです。でも、KANがどーしようもないぐらい徳光和夫に似てる気がするのです。

3.自分と歌詞の内容が被った事ってありますか?
『8月のセレナーデ』 スガシカオ
a0045300_11484837.jpg当時、好きだった人にこの曲の歌詞にあるように「もし私がいなくなって、イモムシになってしまったらどうする?」と質問したところ、チラッと私を横目で見てふーむと考え「そんな小さくなったら踏み潰してしまうかもしれん。悪いな。」と言われました。おいおい!イモムシ1匹ぐらい飼えるやろっ!ほったらかしにするつもりか!「都合のいいネタにされるより辛いのぅ」と思いました。

4.思い切り泣きたい時にオススメな曲
『Happy Xmas (War Is Over)』 John Lennon
a0045300_1149291.jpg思い切り泣きたいとはちょっと違うけど・・・これを聞いたらかなりの確率でジワッと。
高校1年生の時、自分で好きな曲を選び和訳するという英語の授業があり、選んだのがこの曲。時期的にクリスマスが近かったのと、やたらXmasって単語が出てくるから訳すのが簡単だろうという浅はかな考えから。でも、授業中、歌詞を読み進めるうちに、感動して胸がいっぱいになったといういわくつき(?)の1曲。今でもクリスマスシーズンにはヘビーローテーションで共に歌い涙することにしています。

5.テンション上げる時は?
『Take A Look Around(M:I-2)』 Limp Bizkit
a0045300_11491651.jpg子供の頃、大きくなったらスパイになろうと思っていました。諸般の事情により、所詮、ありふれたOLです。『スパイ大作戦』大好きでした。今みたいにハイテクな機械なんて使ってなくて、腕時計が電話になってるとか、イヤリング型の超小型カメラとか子供ゴコロにこれなら私でも使えそう・・・みたいな。
たとえば、この曲を運転中に聴くと眠っていたスパイの血が騒ぎ、意味もなくアクセルを踏み込んでしまいます。危険です。

6.彼氏・彼女に歌ってほしい曲
『悲しみの果て』 エレファントカシマシ
a0045300_11493187.jpg肺活量に自信があるのなら、ダラダラと長過ぎず、どちらかと言えば短めで、適度に高揚感もあり、歌詞もイイ感じだし、こういう曲が良いのではないかと。この曲を歌うとどんな人でもガツンと男らしさ漂うから素敵って思えると思う。出来れば白シャツ着て、髪の毛をこうグワァーってやって頂きたい。そうすれば、素敵なうえに面白い。


7.次に回す6人を曲に例えてください
最後まで読んで下さった方、全員に♪
色んな曲を思い浮かべてると楽しい気分になります。
きっと、久々にコレ聴きたいワーって曲が出てきますよ。
[PR]
by piccorina_k | 2006-03-22 12:00 | diary