人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4月なので特に深い意味もなく、タイトルを変えてみました。


by piccorina_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

台湾ふたたび?

台湾ふたたび?_a0045300_2401240.jpgみきっくすちゃんと一緒に難波の大阪高島屋にある「鼎泰豊(ディンタイフォン)」に行ってきました。台湾の感動をもう一度!あの小籠包をもう一度!今回は牛の角煮が乗ったピリリと辛い麺やデザートに杏仁豆腐までついた特別セットとカニの小籠包も単品でオーダー。ああ、鼎泰豊の小籠包は小さな宇宙です。無限の可能性を秘めています。要するに、何個でも食べれるってこと。「京都や東京にもお店があるんですよー」と親切に教えてくれた店員のお兄さんがテーブルを去った後で「私達、台湾のお店に行ったもーん♪」なんて浮かれたりして。
台湾で食べた時より皮が少し厚いネーなどと細かいチェックも入れつつ、完食。また行こう!全種類食べてやろう!
台湾ふたたび?_a0045300_2403998.jpg消化を促進させるべく難波をブラブラした後、「冰館(ピンクァン)」のカキ氷に挑戦。台湾では100mもの行列を記録し、知らない人はいないというほどの有名なカキ氷店。日本出店第1号のこの店には夏に一度来てあまりの美味しさに「台湾行ったら絶対食べよ」と決めていたにもかかわらず、台湾では立ち寄るのを忘れてしまっていたという唯一の心残り。目玉はマンゴーがたっぷり乗ったマンゴー冰ですが、11月で終了したとのこと。残念。今回は氷そのものに練乳を練り込んだ、本店にはない日本だけのオリジナルかき氷“雪綿花(イチゴ)”を食べました。美味い!美味すぎ!冷たい!冷たすぎ!ふわふわした氷の食感がたまりません。イチゴと練乳って相性ピッタリですよね~♪また行こう!全種類食べてやろう!
来年の目標(?)が2つも決まった1日でした。
by piccorina_k | 2005-12-22 02:44 | food