4月なので特に深い意味もなく、タイトルを変えてみました。


by piccorina_k
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

『イン・ザ・プール』

a0045300_13441651.jpg奥田英朗さんの『イン・ザ・プール』を読みました。☆☆☆☆☆

ハチャメチャな精神科医と彼のもとを訪れる様々な患者達とのエピソードがコミカルにテンポよく描かれた短編集です。どちらが患者なのか分からないぐらい強烈なキャラクターの精神科医・伊良部センセイに悩める人々は圧倒され、振り回され、そして呆れ果てて自分の抱えている深刻な悩みまでもが馬鹿らしくなり回復していきます。

伊良部センセイは関わり合いにはなりたくないけれど、何故か憎めなくて好感が持てます。患者にもどこか共感できる部分があって、どのストーリーも最後はスッキリと晴れやかな気持ちになります。
この小説は松尾スズキさん主演で映画化されていて、さっそくDVDを購入しました。私の好きなオダギリジョーさんも患者役の一人で出演しています。何度も観てバカ笑いしてしまいそうです。
[PR]
by piccorina_k | 2005-10-21 13:51 | book